2003年2月開花



Lc.Gilla Wilderness 'Takara Sienne'
昨年は12月の末に咲いていた、タカラジェンヌですが、今年は1月の末にやっと咲きました。
植え替えが遅くなったせいで、株の充実が遅くなったのか・・
秋のお天気が雨ばかりだったせいなのか・・・?
でも、無事に2輪咲いてくれました〜♪
ほら〜、後ろのバルブにも蕾が〜♪




L.Santa Barbara Sunset 'Showtime'
昨年のドーム国際蘭展の会場で買ってきたサンタバーバラサンセット’ショータイム’
秋に完成したバルブからシースが出て喜んでいたところ、
そのバルブから新芽がでてきました。
その新芽に養分を取られてしまうのではと、冷や冷やして見守りました。
気温が下がってから花茎の伸びるのが遅いこと!!
蕾が出てから、膨らんで咲くまでの長かったこと!!
なんとか、やっとやっと咲いてくれたように思います。
会場では、細い首をシャンと伸ばして大きな株にたくさんのお花が咲いていました。
来年は大好きな夕日色したサンタバーバラをたくさん咲かせてみたいです!





Pot.How Yuan 'Gold-2'
ちらも、昨年より約一月遅く咲きました。
でも、期待した通りのふっくらと完全に開いたお花はとっても綺麗です。
咲いた日から一日ごとに色が濃くなって、黄色から山吹色に変わります。
まさにゴールドの輝きを放って咲いています。
とても安心して育てられるカトレアのような気がします。





Bc.Princess Teresa ’Princess Michiko’
プリンセステレサ’プリンセスミチコ’
高貴な名前にふさわしく、優雅で優しい姿をしたカトレアが咲いてくれました。
最初はセパルもグリーンがかり、ペタルは真白だったのです。
開いて2日たち、3日経ったときには見間違いかと思うくらい優しいピンク色になっていました。
リップが丸く大きくふんわり開いて、細かなギャザーもとても上品です。
17センチほどもある大きな花なのに、清純な感じでとても素敵です(*^^*)




Sc.Crystelle Smith
こちらも、ドームから連れてきたミニカトレアです〜(^^)
サーモンピンクのような色合いとリップの模様がとてもお気に入りです〜♪




       
Sc.Fairyland 'Lemonpie'                                Sc.Beaufort

レモンパイちゃんがまた咲いています。バルブが同じように育たなかったせいで、一緒には咲かせられなかったけど、
2輪づつ、なんども咲きました。咲くたびにやっぱり、可愛いなあ〜ニッコリしちゃいます(^^)

ビューフォート・・やせっぽっちでちっちゃい〜!
咲いたお花もちっちゃい〜!
とってもとっても可愛いんですよ〜





デンドロビュームも次々に咲き始め,咲いた鉢から家に飾ります。
家の中ではあっちでも、こっちでも、蘭の香りが漂い嬉しい季節です。